忍者ブログ
心に響いたことを綴ります。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福井県 名物特集

ランキング入りしたらイヤかも・・・


 福井県坂井市の市立春江中学校(林清一郎校長、生徒819人)が今春作成した2007年度の卒業文集に「将来ホームレスになってそうな人」「ヤンキーになってそうな人」「歌が下手そうな人」などの項目で、男女別3位まで計14人の生徒の実名が掲載されていたことが8日、分かった。保護者が地元紙に投稿し、市教委が調査を行い発覚。同校では、文集を回収し、問題になった部分を削除して作り直すとしている。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000066-sph-soci

(ヤフートピックス引用)




※ホームレスとは、様々な理由により定まった住居を持たず、公園・路上・公共施設・河原・架橋の下などの場所等を起居の場所とし日常生活を営んでいる野宿者・路上生活者と一時施設居住や家賃滞納、再開発による立ち退き、ドメスティックバイオレンスのため自宅を離れなければならない人など住宅を失う危機にある人のこと。



日本のホームレスの自立の支援等に関する特別措置法などの定義は非常に狭義で野宿者・路上生活者のみをホームレスと称している。


さらに広義のホームレスの定義には野宿者・路上生活者と住宅を失う危機にある人に適切でない住居に居住する人(危険だったり修理不能、大修理を要する住居、最低居住水準未満世帯)も含める。テント生活をしていても中東のベドウィンやモンゴルの遊牧民、ロマのような不定住民をホームレスとは呼ばない。金銭的事情等で住居を持てないものだけではなく、米国の実業家ハワード・ヒューズのように、自らの意思でホームレスを選択する場合もある。ベトナム戦争期のアメリカでは、志願してホームレスになる若者が現れた。住所不定になれば、召集令状の送付先がなくなるからである。 かつては乞食・浮浪者・ルンペンなどと呼ばれていたが、差別用語との指摘を受け、海外での同様な状況を指す英語の the homeless に由来するホームレスという呼称がマスメディアを中心に外来語として定着した。 高齢者のホームレスの場合、国民年金の掛け金を払っていた人に対しては年金が受給されるようになり、65歳を期にホームレスを脱することが出来る人もいる。



日本の小泉純一郎内閣総理大臣は在任中に「乞食・ホームレスでも新聞が読める」と発言した。日本のホームレスは比較的教育程度が高く、固定化した社会階層を形成していない。逆に言えば日本の場合高い教育水準にある人でも、ホームレスになりうるということである。


開発途上国のホームレスは家族単位で生活している場合が多く、サブカルチャーを形成している。先進国型は高齢・単身世帯であり、社会的アイデンティティを主張できる状況にはなっていない。
(Wikipedia参照)





★楽天・父の日限定特集 





お勧めリンク特集 
ダフナ ブーツ特集
マウンテン ブーツ特集
コスプレ ブーツ特集
パンチング ブーツ特集
ウエスコ ブーツ特集
お勧めリンク特集 




PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]

Copyright c 雨の日も楽しい。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]